認定! 人間国宝

私たちには自慢の人がいます。


ある人は「博士」と言い、またある人は「神様」と言い、また別の人は「ドクター」とも・・・


私もオーディオを趣味にしてから約40年になりますが、こんな人に出会ったのは初めてです

アンプを自作する人、スピーカーを自作する人はたくさんいますが、名立たる真空管のデータは全て頭の中にあって、そのほとんどの真空管アンプは作ったことがあるとのこと

真空管アンプであれば、国内外のメーカー品のトラブルもおそらく直せないものはものはないでしょう

先日もテープデッキ(写真)の修理を依頼され、1モーターのアイドラ駆動でメーカーがお手上げしたものを数日間で再生させてしまわれました

他にもスピーカユニットやターンテーブル、テープデッキのモーターコイルの修理やピックアップカートリッジの針先修理等々・・

更に驚くのは、ハード技術の強みだけでなくジャズからクラシックまでの音楽(ソフト)に強いこと・・・

ミュージシャンや録音レーベルの知識やバイオリン・ピアノの高級楽器の音色の違いまで・・・

恐れ入りました

こんな但馬に閉じ込めておくのがもったいない人物(宝者)です


もし、私にその権限があるのなら

まさに間違いなく、「人間国宝」に認定で~す!